猫とワタシ

春 と 夏 と 秋 と 

2008年より縁あって猫と暮らし始め大切なその愛しい足跡を綴っていけたらと思います

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夏の寝床

春と夏


昨日のお休みに夏のベッドを作りました。

夜には私の足元で眠る夏。
気をつけててもきっと私は寝返りをうってる事でしょう・・^^;
その度移動してると思われ・・

春も夏もどうしてなのかたった一枚の私のガウンがお気に入りで
出来るだけ広げて2猫で使えるよう工夫するのだけど
仲良く使う時もあれば
春が僕だけ!!っとガウンにしがみ付く夏を襲撃する事も多々・・
真夜中、夏の声に気がついて春から保護。
私のベッドへ寝かせるけどきっとガウンが恋しいよね・・と感じてました。

肌触りの良い毛布やタオルケットを置いてみたり
私の毛布を置いてみたりでも駄目・・なんで?私の足元じゃ使ってくれるのに・・
お昼寝に夏がよく使う長座布団を持って来ても駄目でした。

夏が夜に落ち着ける少し堅めで厚みのないクッションつきのベッドをネットで探しましたが
作りが小さい ^^;
まだまだ夏の事を理解出来てるとは言えないけど
たぶん夏は回りを囲んだ形で、でも窮屈よりは広いほうが良くて
クッションは厚みのある物より薄手で
囲みは私と春が見渡せる程の高さが良いんじゃないかといろいろ思案。



出来上がったのは・・大きすぎ?(笑)


ベッド

直径1メートル程です ^^;

使ってくれるか心配でしたが・・


ベッド

ガウンのあるベッドの隣に置いといてみると暫く観察。
夜、寝始めは必ず私の足元からだったのに
作ったベッドへピョンと自分から乗ると朝まで眠ったようです♪
この画像は寝起きです ^^

このまま私の場所~♪とわかってくれると良いのですが・・。



布

作成時、春と夏には大いに邪魔してもらいました(笑)
どんどん匂いをつけてね~♪って ^^




この記事のみを表示するトイレ事情

春と夏

春と夏のトイレを替える事にしました。
諸々の小さな心配事を解消するために
1ヶ月程前から試しほぼ納得いくものになりました。


トイレ

向かって左が今までの。右が新たに購入したものです。

昨年春が来た時にはじめて購入したのがお茶の成分の猫砂でした。
消臭力に期待したのですが糞尿の消臭はみごと!
でも、室内に漂うお茶の臭いに耐えられませんでした。

そんな時に出会ったのが紙砂です。
無臭で除菌もしてくれて、尿は固まりトイレへ流せるタイプで
尿は水色に変化するものでした。
でも猫が尿の病気になりやすいと知った時また探し回る事となり
尿の色を変えない紙砂に変更・・
もうこれで安心とホッとしたものです。たぶん一生これって・・・。

だけど本当は心配事は解消されてませんでした。
私が留守にしなければいけなくなった時。

道内ではあっても他市へ住む両親に何かあれば駆けつける事になります。
それが家族総出となると我が家には春と夏だけ・・。
連れて行くとなるとストレスと逃走が心配に。
ペットホテルやシッターはもっと心配 ^^;
かかりつけの病院は狭いケージで2猫とも大の病院嫌い。

やはり慣れ親しんでる我が家が一番と考えました。
そうなると・・
ご飯とお水はなんとかなりそうでもトイレは考えないと・・。
3日間耐えられるトイレ。


この記事、じつは6月初め頃から書いては保留状態でした ^^;
システムトイレはすぐに決められたけど
猫砂に悩み・・試し・・探し・・悩み・・試し・・探し・・猫砂ジプシー

6種類目にやっと満足出来るものにたどり着けました
きっとまだまだ私の行き着いてない良い物はあって
もしかするとこれから先出会うかも知れませんが
いまはこれが私の中で一番です。

常陸化工 システムトイレ用消臭ペレット


超撥水ペレットがオシッコを素早く下部の消臭シートに通過させます。
毎日のお手入れはウンチを取り除くのみ。
ペレットのお取り換えは約2週間~1ヶ月に1度が目安とありますが
我が家は1Wで交換します。
使用後は燃えるゴミとして処理ができ、水洗して再利用も可能。

使用については埃が立ちにくく、散らかりもほとんどなくて
使った後に出ても1~2個程度です



ネコトイレ

出入り口のドアは尻尾を挟めそうで取り付けてません。
春も夏も外の様子が見えるほうが良いようです


脱臭シート

シートはセール品を見つけ他社でまとめ買いしました
我が家は4日で一度交換。3日は持ちます。



1週間使用で排尿の臭いは感じられず
排便時に少し臭いますが放ってみると消臭されるようです。
砂かけも楽そうで、ペレットは崩れず肉球に挟まらないようです。

トイレ



試すにあたって多大な協力猫は夏でした
夏は新しい砂にチャレンジ精神豊かで(笑)
夏が使用すると春も安心するかのように使い出してました。

トイレ

夏に感謝




