猫とワタシ

春 と 夏 と 秋 と 

2008年より縁あって猫と暮らし始め大切なその愛しい足跡を綴っていけたらと思います

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する伝えたい事

春と夏

秋深まってきた今日この頃
久しぶりに書き加える出来事があります。

無知で愚かな私は春の病気に気づきませんでした。

でも心の奥底で何か変・・と勘のような警報を感じていた事も事実です。
思い返すとその時その時・・
他愛もない事とその場しのぎの理由に置き換えたのは春の病院嫌いと通院後の数日、夏への冷たい仕打ちを繰り返しぐったりしてしまう事
ただただ私の愚かな考え方から病気を進行させてしまったのでした。





みなさんの愛猫さんは少し豪快に遊んだ後にふらついて座り込んでしまった事はありませんか?
ジャンプの着地やまさにジャンプしようとした際、固まったように動かなくなった事はありませんか?
小さなジャンプでふらつくことはありませんか?
ぴたっと行動の途中の姿で固まってる感じを受けた事はありませんか?
このような症状はごく稀にありいつもは普通なのです。
もしも思い当たる事がありましたらどうぞ病院で胸部レントゲンを撮って何でもない事を確かめて欲しいです。
もしくは健康診断の際は胸部レントゲンを組み込んで欲しく思います。

春の病名は心筋症です。
いま春の心臓はハート型に腫れています。(バレンタインハート)

たぶん春の発症は6歳頃じゃないかと思います。
遊びが静かになり今年の春ごろから少しずつ体重も減少しはじめました。
そして上記症状が昨年から現在にかけ私の知りえる限り4度ありました。
脳からくるものか・・腎臓から?・・甲状腺?
発見は今年のワクチン接種で病院へ受診
症状を伝えると念のため血液検査と胸部レントゲンを撮りましょうと言うDrの迅速な対応からでした。
(尿検査も異常なく腎臓も甲状腺も正常でした)

以前よりジャンプに迫力はかけ、走る回数は減り、ご飯を一度にたくさん食べなくなりましたが
いまも普通に爪とぎをし、ジャンプをし、トイレも滞りなくたまぁ~に走り回り
時々夏を叱咤激励し?体力の衰えは感じますが元気です。


そして、夏も見守ってくれてます。

natu6_20121014181208.jpg



いつからか夏は春と距離を置くようになりました。
着かず離れずかのように・・いつも春のいるところには夏がいます。

夏はきっといろいろな事知っているのだろうなぁ・・


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ミセスさんお久しぶりです。
春ちゃん、心筋症を患っているのですね?
心筋症のリンクもみてきました。
そうですか、突然うずくまったりするんですね?
心筋症とは聞きますが、どういった症状が出るのかは知りませんでした。
今後注意深くわが子たちを見ることにします。
こうして書いて下さったことに感謝します。
我が家の夕陽も、今、原因不明の炎症を起こしており今週末また検査があります。
原因がなんであれ、1時的なものであることを願うばかりです。
にゃんこの場合、病気に対して、とても我慢強いと聞きます。
わが子の病気を発見できるのも、飼主しかいませんものね。
ほんの少しの変化を見逃さないよう注意深く見守って行きたいと思います。

あれから、我が家に家族が増えました。アメショーの蒼空は知ってるかな?
更に、娘が道端で保護した兄弟猫、颯と風。
すっかり猫屋敷のようになっていて毎日のご飯やりとトイレ掃除に追われています。
もしお時間がありましたら、ブログ覗いてみてくださいね。
こちらも、また、アップされたらのぞかせてもらいます。

春ちゃん、、、お大事にね。そして夏ちゃんも、春ちゃんを見守ってあげてね。
ミセスさん、ご家族も季節の変わり目体調など崩しませんように・・・

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No titleRe: No title

ご無沙汰しておりますのりさん。
温かなお気持ちをありがとうございます。
今のところ春は普通に生活出来ていますが小さな発作がとても恐ろしくて・・
でも私が不安そうに見つめると春が私を心配そうに見つめ返すのです。
だから、私は元気にしてようと思います。
春に負けないようにもっともっと強くなります。

夕陽ちゃんも心配ですね・・
保護猫さんも増えてのりさんも大忙し!?
でもきっとそのぶん幸せも倍増されているのでしょう~♪
これからお邪魔しますね ^^

Re: No titleRe: No title

鍵コメさん、温かな言葉をありがとうございます。

春は気高く強い猫だとあらためて感じる毎日です。

最近、以前より意思疎通が出来るようにも感じてます。
大丈夫?と聞くとにゃんと言って顔を洗って見せたり
お水飲もうと言うとじゃ水道からと言わんばかりに台所へ導いたり
お薬だよ~と言うといつも飲ませているテーブルへジャンプして来てくれます。
たぶん私の錯覚でしょうが(笑)会話が成立してます。

猫ドック大賛成です。

私の拙い記事で何か気づかれたり
用心に検査を受けよう取り入れようと考えてくださったり
日々注意深くなられた方がいられたら
私自身が救われる想いです。
ほんとにありがとうございます。

承認待ちコメント承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
