猫とワタシ

春 と 夏 と 秋 と 

2008年より縁あって猫と暮らし始め大切なその愛しい足跡を綴っていけたらと思います

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する避妊手術の経過 Ⅲ

春と夏

記事を事細かく記してる一番の理由は保護主さまに読んで頂きたくて。
でも読んで下さる方が飽きてしまうかもしれません。
また画像がないのは夏の状態を考慮し刺激を少なくしたかった為です・・ご了承ください(_ _*)

退院2日目です(土曜日)

朝にカリカリ微量と水分補給を注射器で済ませ内服させて出勤。

こんこんと眠る夏ですがそれは術後ですから当たり前と捉えましたが
その場からまったく動く気配がありません(目覚めても)
毛艶は悪くないように見えグッタリとも感じ取られない・・
やはりカラーのせえ?
気持ちを夏に残し半日仕事へ。
この日はたぶん私はハイテンションな仕事ぶりだったでしょう・・
同僚にも言われました「帰宅急いでる?」

午後帰宅すると夏はすこしグッタリに感じました。
目力がないのです・・
考えた挙句お昼寝の後病院へ電話し受診する事にしました。
それもまたストレスになっちゃうなぁ・・と思いながら。

病院では皮下点滴を施行。
元気はないが傷も綺麗で異常はみられないと言われ
一応水分を入れましょうと点滴になったのです。

帰宅しDrに缶詰の許可を頂いたので食べさせるとしっかり食べてくれました

そして夏が寝ている隙に自分で始めから術後服を作る事に。
生地は柔らかいものがいいだろう・・
私の夏用のパジャマで何度か使用したものがあったはず・・と思いつき
タンスを探してる途中あるものが見つかりました。
そうだ!これいいかも?♪
これならきっとジャストフィット



夏



        私がジャズダンスで使用したレッグウォーマーです



夏




夏


前足の部分を夏に合わせて切り込みを入れ
首周りがきつくないよう少しハサミを入れ
後ろ足両付け根部分(人で言うと骨盤骨頭)にも動きを妨げないようハサミを入れました。

まだ改良の余地はありますが・・
傷部分にガーゼ地の布を内側から縫い付けたほうが良いですね
私のお休み後のお留守番が心配なので両後ろ足にかけひものような物を。

夏に着せると10分程で行動し始めました・・ヨカッタ
カリカリもちゃんといつもの量を自分からいつもの場所で食べます。
お水も飲みます。
おトイレも術後初めてウンチしました
まだ寝ている事は多いけれどもう大丈夫と感じてます。

冷蔵庫もキャットタワーも制覇。
お転婆再開ですが・・・



残す所問題はこの子・・


春


でも今日(日曜日)は一緒に並んでご飯を食べました。
時より威嚇しながらも(笑)



ねぇ春、夏の鼻先まで来て目の前でシャーというのはどういう考えからでちゅか?



コメントの投稿

secret

病院の匂いかな?病院の匂いかな?

こんばんは。

エリザベスカラーが付いて居ると、
神経質な子はしばらくの間全く食べなく成ります。
それと同時に食事の器も食べ易い様に、
底上げしたりすると良いんですよ~。

生後半年くらいの子の場合カラーの大きさSSでも
広がりの大きさで器にお口が届かず、
中には食べたくても食べられない子も居りま~す。
上手に食べられない場合も有るので
カラーの淵をその子に会わせて、
切って調整してあげなくては行けない場合も有るんです。
これって病院でちゃんと対処や説明してくれている筈なので、
やっぱり初めてのことが重なったストレスなのかなぁ?
まぁ強い子達ですから少しづつ元に戻る筈ですよ、御心配なく!

鼻先で威嚇するのは匂いだと思います。
猫さんも犬に負けず劣らず臭覚は凄く鋭いのです。
日常嗅ぐことのない匂いが病院で付いて来ているのです。
それを敏感に察知し慣れぬ匂いへの威嚇でしょうかね、
基本的に臆病な生きものですので何か怖さなんかを感じると
逆にシャーシャーとしますよね~それだと感じます。

これも暫くすれば大丈夫ですので、
余り神経質に成らないで見守ってあげて下さい。
猫さん達は猫さん同士で上手に解決しますので、
今迄仲良しさんです大丈夫ですよ~~。(笑)
頑張って下さ~い。

p.s 
術後服良い感じですね!
家にも片手の子が居るのでお気持ちお察し致します。
色々と工夫し乍ら改良し乍ら一歩前に踏み出せる筈ですよ!

こんばんはかげたろうさん。
励ましのお言葉、いつも心強いです。

たぶん私も匂いからなのだと思います。
手術前の仲良しを覚えてる人間の勝手な我侭なんですよね・・
春にしてみれば仕方のない事ですよね・・
見守る事が私に化せられた課題なのだと自分に言い聞かせます。

夏は辛抱強い子で春が受け入れてくれる事を待ち続け何度も春にトライしてくれます。
8月に家族になった時もそうでした。
ほんとに性格の良い子で自慢の家族です。

私もぐずぐず言わず頑張らなきゃ・・です(笑)
ふたりを信じて見守ります。
ありがとうございますかげたろうさん(_ _*)

こんにちは。
あみ・ななの母、ふ~みんです。
久しぶりに訪問させて戴いたら、新しいネコちゃんが・・・。
それも、もう避妊手術も終えられていて。びっくりしました。

春ちゃんと夏ちゃんは仲が良いのですね。
今は春ちゃんが威嚇しちゃうみたいですが、すぐに元に戻ると思いますよ。
みせすさんの手作りの術後服、たっぷりな愛情が2にゃんに届くと思います。

夏ちゃんの、「性格の良い子」で、うちのななが思い浮かびました。
1番目のネコちゃんが神経質で強烈なキャラクターで、
2番目の子が陽気で良い子というのは、みなさんのおうちのネコちゃん、似ているようですね。

夏ちゃんも、完全復活までもうあと少し。がんばってね♪

こんにちはふ~みんさん。
お久しぶりです ^^

春のお友達を探し始めたのは5月頃だったでしょうか・・
たくさんのサイトで可愛い猫ちゃんが紹介されてた中で私の気を惹いてくれたのが神戸に居た夏でした。

2番目の子に柔軟な子が多いのですね・・
夏は今日も春を追いかけ威嚇されてますが徐々に・・ジワジワと距離が近づいてます。
見なてないふりをしながら横目でチラリと観察してる私です(笑)

励ましのコメントありがとうございます<(_ _*)>


こんにちは~

術後服、良い感じですね~♪
シックでおしゃれな感じでバッチリですね♪

我が家の美月くんも、同じです。
しゃーーー、ふぅーーーといわれても
懲りずに、夕陽に絡んでいきます。

ただ、夕陽が私に甘えている時に
距離を置いて見ているいるところなんかは
ちょっぴりせつない感じになってしまいます。

逆に、美月を抱っこしていると
すごーーーーく距離をおいたところから
夕陽がにらんでいたりして。。。
それは、ちょっと怖いのですが、、、(笑)

そんな、美月はもって産まれた?愛嬌と童顔、
小さな身体(体系は丸いのですが)
いつまでたっても低くならない赤ちゃん鳴き声で
可愛さアピールして頑張ってますよ~v-238

見て見ぬ振りも大変ですが、デリケートな子たちですから
気長にいきましょう。

こんばんはのりさん ^^

美月ちゃんを抱っこしてる時の夕陽ちゃんの様子が春に重なって感じます。
ほぉ~んとそう(笑)
遠くからジィーー・・っと見てます。
なんでなんでといじけた様な表情で ^^;
猫に表情筋がないなんて思えないくらい(笑)

美月ちゃんも頑張ってるんですね・・
私も美月ちゃんや夏を見習わなきゃi-228i-176

ありがとうございます ^^

こんばんはデス。

無事、退院おめでとうございます!
最初は元気が無かったようで
読みながらドキドキしてましたが、
ご飯も食べられるようになって、良かったです^^

知り合いのニャンコちゃんズも
退院した日は他のニャンコちゃん達に
威嚇されたと言う話を聞きました。
知らない匂いが付いているのでしょうか?

腰椎の話、ビックリです!
そんな事あるのですね。
お転婆夏ちゃん、目が離せませんね^^;

こんばんは ぽち丸さん

ありがとうございます^^

記憶に残る嫌な匂い(病院の)・・かもしれませんね・・
夏の保護主さまから教えて頂いたのですが
エリザベスカラーを着けた猫を怖いと感じる猫ちゃんもいるようです。
どちらにしても
関係が悪くならぬよう祈るばかりです。

夏も今は傷のせえなのか、春のせえなのか
以前より少し大人しくて・・
それはそれでまた心配してしまう私なのでした。
私も我がままかも~(^^;



