猫とワタシ

春 と 夏 と 秋 と 

2008年より縁あって猫と暮らし始め大切なその愛しい足跡を綴っていけたらと思います

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するトイレ事情

春と夏

春と夏のトイレを替える事にしました。
諸々の小さな心配事を解消するために
1ヶ月程前から試しほぼ納得いくものになりました。


トイレ

向かって左が今までの。右が新たに購入したものです。

昨年春が来た時にはじめて購入したのがお茶の成分の猫砂でした。
消臭力に期待したのですが糞尿の消臭はみごと!
でも、室内に漂うお茶の臭いに耐えられませんでした。

そんな時に出会ったのが紙砂です。
無臭で除菌もしてくれて、尿は固まりトイレへ流せるタイプで
尿は水色に変化するものでした。
でも猫が尿の病気になりやすいと知った時また探し回る事となり
尿の色を変えない紙砂に変更・・
もうこれで安心とホッとしたものです。たぶん一生これって・・・。

だけど本当は心配事は解消されてませんでした。
私が留守にしなければいけなくなった時。

道内ではあっても他市へ住む両親に何かあれば駆けつける事になります。
それが家族総出となると我が家には春と夏だけ・・。
連れて行くとなるとストレスと逃走が心配に。
ペットホテルやシッターはもっと心配 ^^;
かかりつけの病院は狭いケージで2猫とも大の病院嫌い。

やはり慣れ親しんでる我が家が一番と考えました。
そうなると・・
ご飯とお水はなんとかなりそうでもトイレは考えないと・・。
3日間耐えられるトイレ。


この記事、じつは6月初め頃から書いては保留状態でした ^^;
システムトイレはすぐに決められたけど
猫砂に悩み・・試し・・探し・・悩み・・試し・・探し・・猫砂ジプシー

6種類目にやっと満足出来るものにたどり着けました
きっとまだまだ私の行き着いてない良い物はあって
もしかするとこれから先出会うかも知れませんが
いまはこれが私の中で一番です。

常陸化工 システムトイレ用消臭ペレット


超撥水ペレットがオシッコを素早く下部の消臭シートに通過させます。
毎日のお手入れはウンチを取り除くのみ。
ペレットのお取り換えは約2週間~1ヶ月に1度が目安とありますが
我が家は1Wで交換します。
使用後は燃えるゴミとして処理ができ、水洗して再利用も可能。

使用については埃が立ちにくく、散らかりもほとんどなくて
使った後に出ても1~2個程度です



ネコトイレ

出入り口のドアは尻尾を挟めそうで取り付けてません。
春も夏も外の様子が見えるほうが良いようです


脱臭シート

シートはセール品を見つけ他社でまとめ買いしました
我が家は4日で一度交換。3日は持ちます。



1週間使用で排尿の臭いは感じられず
排便時に少し臭いますが放ってみると消臭されるようです。
砂かけも楽そうで、ペレットは崩れず肉球に挟まらないようです。

トイレ



試すにあたって多大な協力猫は夏でした
夏は新しい砂にチャレンジ精神豊かで(笑)
夏が使用すると春も安心するかのように使い出してました。

トイレ

夏に感謝




コメントの投稿

secret

No titleNo title

いいものが見つかってよかったですね!
ネコの商品って本人との相性があるのでなかなか難しいですよね!
けど、夏君が頑張ったおかげでいいものにたどり着けたのですね!
綺麗な水色で清潔感があってとてもいいですね♪

トイレは試行錯誤トイレは試行錯誤

今晩は 我が家も2にゃんになりトイレの管理は難しくなりました

どんな砂も一長一短ですね 

ミセスさんのトイレ清潔そうでよさそうですね

花王のシステムトイレと同じですか 上の砂は通過させるだけで

下のシートにしみこませるようになっているのですね

新しくきたアミルはトイレの砂かけが乱暴で鉱物系の砂は

砂埃が舞います  同じ部屋にいる私はちょっと気になります

また検討してみます 有難うございました



No titleNo title

こんばんはレイパパさん ^^
ありがとうございます。

夏は人にはなかなか慣れないのですが
トイレの砂は平気でした♪
平気と言うより我先にって感じです(笑)
トイレを洗った後、新しい猫砂を入れると即排尿ですから ^^;

難を上げるならこのトイレ、組み立てが面倒かも知れません。

No titleNo title

こんばんはalleyさん ^^
ありがとうございます。

花王のシステムトイレ用猫砂は排尿時に崩れるタイプで
木の香りがします。
私は匂いは嫌いじゃないのですが
部屋に漂うのがどうも苦手なようです。
今回のものは紙砂で無臭に近く崩れないので尿に関して何の手間も要りません。
花王の崩れる砂は下へ落ちる仕組みなのですが全ては落ちず掻き混ぜが必要です。掻き混ぜずに放置すると砂が尿を含んだまま乾くようなのです。

そんなところから何日か放置出来るものは今使ってる方かな・・と。

鉱物系も3種類使いましたが
埃や飛び散りが気になりました。
でも消臭が完璧なものがあって驚きもありました♪
ウ○チに気付かずにいたもの (笑)

alleyさんも納得のいくものが見つかると良いですね♪

No titleNo title

見た目からして清潔感のあるトイレですね。
夏ちゃんが好奇心旺盛な子で良かったですね。
そのおかげで春ちゃんも違和感なくおトイレが変えられたかな。
猫砂、うちはまさにそのオシッコすると青くなるタイプです。
実際、一度だけ血尿をしてしまったことがあるのですが、
青くなる砂でもオシッコの色が変化あれば、わかりますよ。
ただ、紙砂は消臭効果は若干弱いですよね。
オシッコしてもオシッコのニオイが漂ってきます(^-^;
このシステムトイレは良いですね。
下のシートにオシッコが吸収されるなら、取り替えるのも楽だし、
清潔そう(^^)

No titleNo title

こんにちはsallyさん ^^
ありがとうございます。

こんな砂がいい!って猫達が教えてくれると良いのですが
もちろん言葉はなく
その様子を観察で察するしか方法がないわけで
もしかすると・・仕方にゃいにゃぁ~・・と渋々の心中かも知れません ^^;

紙砂は鉱物系に比べると消臭は弱いですね。
今回はシートが補ってくれてるようです。
シートが人間用の紙オムツ仕様とは知りませんでしたので嬉しい驚きでした♪
考えてみると使えますよね ^^

春は排尿後、尿臭を捜しまわり
砂を気高く?(笑)盛り上げる事に達成感を感じてる様子なので
完全無臭より良いかもという考えもありました。
夏の糞尿まで放置出来ないようです ^^;

でも何が良くて何が悪いのか試行錯誤はまだまだ続くと思います。

No titleNo title

このシステムトイレ、すごく大きいですね!
匂いも外に行きにくく、良さそうな感じがします^^

私も最初の頃、色々試しましたー。
紙で固まるタイプを使ってましたが、ごみの量が半端じゃないし
経済的にも厳しいかな?って思い、
今は「ニャンとも清潔トイレ」のチップ&シートにしています。
タイプ的にはみせすさんが選ばれたチップと同じで
チッチはシートに通過するようになってます。
夏場とか匂いも篭りやすいですしね~^^;
尿チェックもし易くて、いい気がしますよね♪

夏ちゃんは好奇心旺盛で頼もしいですね!
春くんも安心して使ってくださいね^^

No titleNo title

こんにちは。
吸入のアドバイス、ありがとうございました(^_^)

猫砂は・・・・・・みんなジプシーするんですよね。
うちはシステムトイレはどう~しても使わなかったので、断念。
年単位で頑張りましたけど、みんな嫌みたいで(苦笑)
夏っちゃん、ちゃんと使ってイイ子ですね♪

誰が一日何回してるかとかも数えて量もチェックしたいので、そういう意味でもシステムタイプは、うちは無理かなぁ。
春くんも夏っちゃんは、まだまだ若いですもん(^_^)

紙製で‘ブルーノ’という、やっぱり青くなるものを使ったことがあったんですが、やっぱり「おしっこの微妙な色がチェックしにくい」ってことと、「紙の粉塵が猫の鼻の穴によくついてる」ことが気になってやめました。
何年か前に、おから製を何種類か試して、今は‘トフカスパイン’です。
でも今も、猫砂をいつもザルでふるって粉塵を取り除いてから入れてるので、これで完全に満足できてる訳でもないです(^_^;)
猫砂もフードも、多分、ずーっと試行錯誤は続けそうな気がします~。

うちの猫のおしっこが臭うってことが殆どないんですが、
<ゴミ袋に入れて時間が経ったのは、勿論においますが
猫の体調がすぐれないとか、尿がちょっと何か不調とか、そういう時ににおうのかと思ってました・・・。
猫友さんもそうおっしゃってたので、安心してたんですが、慣れて麻痺しちゃっただけかしら(汗)
いや、仔猫の頃からそう思ってたんですけど・・・・・・(大汗)

No titleNo title

こんばんはぽち丸さん ^^

ミンミンくんにゃんともトイレだったんですね♪
友人もそれを使ってて2~3日の留守に耐えられると体験談を聞きシステムトイレに考えを向けました。

中はほんと広いです。
2猫同時に排泄出来そうですが
春はそんな目にあったら夏を襲う事間違いなく(笑)
きっと家中大運動会 ^^;
長引くと私のとこへ逃げて来ます。
もちろん春は手出し出来ず怒りは収まるのでした ^^

No titleNo title

こんばんはみぃさん ^^

吸入苦痛なく出来ると良いですね・・
あまり参考にならずすみません

春も毎晩お薬を飲ませてますが
お薬のあとのおやつ(ササミ)があるので
なんとか上手く出来てます。
先を考えてしまうと心配でたまらなくなってしまったりしますが
みぃさんや他の方の闘病記録に
こんな弱気でどうする自分!と、励まされる思いをもらってます。

それにしてもフルタイドとか人間用のお薬がネームングそっくりで改良されてあるのですね~
フルタイドは将来的に気管支の損傷を損ないにくいと聞きます。
こんな良いお薬が猫用に増えてくれる事を願って止みません。

猫砂の埃をざるでこすとは目からうろこです ^^
まだまだ私は頭が固いなぁ~^^;
そんな方法があったとは・・
そしてシステムトイレに慣れない子もいるんですね
なんて危ない賭けをしてしまったのかと今更ながらドキドキな私です(笑)




No titleNo title

ご無沙汰です。
にゃんこのおトイレって
ホントに悩みますね。
ずっと家にいて使ったらすぐに変えてあげられるなら
なんでもいいんでしょうが…
にゃんこの水洗トイレトレーニングって
どうなんでしょうね?

No titleNo title

こんにちはリネアカルヴァ さん ^^ ご無沙汰してます。

排尿排便を感知して自動的に流れるような形になると便利でしょうね~♪
きっといまの人間用トイレを改良すると出来るんじゃないかと思いますが
果たして猫は使うのか?・・ですね(笑)
尿チェックや便の状態も解りづらくなるかもです ^^;

たぶん我が家の春は駄目でしょうね
気高く砂を盛り上げる事に生きがいさえ感じられます(笑)
夏の分も・・まったく~!(ーー;)・・・って感じで盛り上げますから ^^;

